Jimuu(ジムー)見積・請求書 使い方 │ 無料スマホアプリ「Jimuu」

Jimuu(ジムー)よくある質問

上記にないご質問は、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

ご意見・ご要望・お問い合わせ

見積書作成アプリのよくある質問

料金は無料となっていますが、どこまで無料で利用できますか?

Jimuuアプリ内の機能全て無料でご利用いただけます。
書類の「FAX送信」「郵送サービス」に関しては有料となっております。料金はこちら

利用料金はどれくらいかかりますか?

iOS版とAndroid版にて料金が異なります。

対応機種 FAX送信 郵送サービス
iOS
(iPhone・iPad)
20コイン(円) 120コイン(円)
Android 30コイン(円) 140コイン(円)

iOS版はクレジット決済のみですので電子マネーのマージンがなくお安くご提供できます。

クレジットカード以外での支払方法はありますか?

iOS版は、コインの課金方法はクレジットカードのみとなっております。
その他のお支払い方法は現在ございません。
以前はiTunesカードに対応しておりましたが、AppStore様との都合上クレジットカードのみとなりました。

「ユーザー登録」・「新規登録」とは何ですか?

本アプリをご利用いただくにあたり、お客様を識別するための情報をご登録(ユーザー登録)いただく必要がございます。また、新規登録とは、新しい会員としてご利用したい場合に行う登録になります。

パスコードとはなんでしょうか?

アプリ起動時に本人確認をするために求められる数字4桁からなるセキュリティパスワードになります。

ID・パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?

ログイン画面の下部にある「パスワードをお忘れの方」という項目をタップしていただき、登録時のメールアドレスを入力することにより、パスワードの再設定が可能になります。※IDは登録したメールアドレスになります。

パスコードを忘れた場合、再発行してもらえますか?

パスコードを紛失されてしまった場合、当社は一切の責任を負いません。万が一紛失されますと、アプリを削除し再インストールとなりますので、それまでにご入力いただいたデータは、完全に消去されてしまいますので予めご了承ください。
パスコードはお客さま側で大切に保管ください。

ログイン画面のFacebookとTwitterのボタンはなんですか?

Jimuuをお使いいただく為のログインをFacebook、Twitterのアカウントで行うことができます。 面倒な入力等を必要とせず、どちらかのSNSをご利用の場合、そのままログインしていただけます。
別途Facebook、Twitterにはログインの必要があります。

使い方マニュアル等は提供されますか?

アプリ内のメニュー「設定・ヘルプ」の「使い方」または、「Jimuu見積・請求書アプリ使い方」よりご覧いただけます。

導入期間はどれぐらいかかりますか?

アプリインストール後、すぐにご利用が可能です。

端末さえあればどこでも作成することができますか?

インターネットに接続できる環境があれば、どこでもご利用可能です。

見積書や請求書の最大容量はいくらですか?

ご使用端末の最大容量までご利用可能です。

顧客情報・案件情報などデータの上限はありますか?

ご使用端末の最大容量までご利用可能です。

顧客別に書類データを一覧表示できますか?

はい。顧客別に表示いただけます。また、お探しの情報が見つからない場合は検索機能より、目的の情報をすぐに見つけることが可能です。

各制作した書類の印刷はできますか?

見積書プレビューの左下にあるアイコン をタップし、印刷アイコン を選択していただくと印刷することができます。
別途Wi-Fi対応の指定プリンターが必要です。

各制作した書類をメールで送信することは可能でしょうか?

見積書プレビューの左下にあるアイコン をタップし、メールアイコン を選択していただくと送信することができます。

作成した書類を取引先にどのようにして受け渡すことができるのでしょうか?

取引先に書類の送付をメールで通知することができます。 受取側では、メールに記載されたリンクをクリックすることで、書類を確認・保存することが可能です。

郵送サービスを利用した場合、いつ頃書類が到着しますか?

お申し込みをいただきました日から3-4営業日後に先様へ到着いたします。

外出先でプリントアウトする方法はありますか?

ネットワークプリントアプリ「netprint」をお勧めいたしております。
手順は、以下を参照してください。

① セブンイレブンでご利用いただける「netprint」を端末にインストールしてください
② 「netprint」をお使いいただける状態まで会員の登録やログインなどを進めてください
③ Jimuuアプリで印刷したい書類をお選びください
④ 書類をご自身(netprintアプリが入っている端末)宛てにメール送信してください
⑤ ご自身に届いたメールに記載されたURLを押して、書類を開いてください
⑥ 書類が開いた状態で操作しますと、画面左上に「その他…」が表示されるのでそれを押してください
⑦ 次の画面に「netprintで読み込む」と言うアイコンが出ますので、押してください
⑧ netprintに画面が移り、書類データが読み込まれますのでアップロードを押してください
⑨ アップロードが完了しますと予約番号が発行されます
⑩ お近くのセブンイレブンの複合機にてその予約番号で書類の印刷を行ってください

操作が不明な場合は、セブンイレブンスタッフの方にお問い合わせください。

端末を紛失したのですが、書類データの復元は可能ですか?

データの復旧はできません。
書類データはご利用の端末に保存されますので、iOS版の場合iTunesにバックアップを取っていただいた状態までの復元となります。 また、Android版は復元方法自体がございません。

機種を変更したのですが、書類データの移行はできますか?

データの引継ぎはできません。
iOS版の場合iTunesにバックアップを取っていただいた状態までの復元となります。 また、Android版は引継ぎ方法自体がございません。

タブレットとスマートフォンでデータの共有は可能ですか?

データの共有はできません。

新しい端末に同じIDでログインしたのに、書類データが反映されません。

Jimuuをご利用開始時にログインを行っていただきますが、こちらは一部の有料サービスをご利用いただく際の課金情報の管理のみを行っており個々のお客様の書類データを管理・保存は行っておりません。

アプリでの不明点を相談できるサポート窓口はありますか?

アプリ内の「設定・ヘルプ」の「お問い合わせ」より質問メールを送信できます。

顧客情報や商品登録で入力したデータが保存されません。

情報を入力後、画面右上の保存アイコン がある場合、それをタップしていただくことで保存が可能になります。また、ない場合は「戻る」ボタンで前画面に戻ると自動的に保存されます。
また、Jimuuアプリへログインしていないと顧客情報や商品登録は保存されない仕様となっておりますので、アプリ内の「設定・ヘルプ」の下部が「ログアウト」となっているかご確認ください。 ログインできていない場合、「ログイン」となっています。

iPadでJimuuアプリが見つかりません。

iPadでのインストール方法は、AppStoreで「jimuu」と検索していただき、検索結果の画面左上にある「iPadのみ」となっているところを「iPhoneのみ」に切り替えてください。
Jimuuアプリは、スマートフォン向けアプリとして開発いたしましたので、基本的にiPadでの動作保証はしておりません。

不具合が有った場合、無償でアップグレードしていただけますか?

はい。不具合を修正した場合、随時無料でアップグレードさせていただきます。

ご意見・ご要望・お問い合わせ

POSレジアプリのよくある質問

対応しているプリンターを教えてください。

  • 弊社で動作確認ができている機種
    ・SM-L200
    ・SM-S210i
  • 弊社で動作未確認ではございますがおそらく対応している機種 ※保証対象外
    ・SM-L300
    ・SM-S200 (Androidのみ)
    ・SM-T300i
    ・SM-T300
    ・SM-T400i

上記機種の仕様等は「スター精密株式会社様」よりご確認ください。

オフラインで利用は可能ですか?また、オフラインでどの程度利用できますか?

オンライン状態で一度ログインをしていただければ、後は全てオフラインでのご利用が可能です。
レジ入力から売上管理までインターネット接続環境は必要ありません。

個別会計はできますか?

現時点では個別会計を行うことはできません。

レジ締めはできますか?

清算処理がそれにあたります。オープン処理を行った日付から日がまたがっていても、清算処理をしたところまでが1日分の売り上げになります。同日であっても一度清算処理を行っているなら売り上げが別で計上されます。

売上入力で値引きの入力は可能ですか?

はい。「商品値引」と「小計値引」が可能です。

商品項目追加の「細目」ってなに?

追加する項目をカテゴリとして扱い、細目とはそのカテゴリ内に入るより細かな項目のことを指します。
「細目:あり」で項目を登録した後、その項目横のプラス(+)を押すことで細目を登録することが可能です。

例)
ドリンク(カテゴリ)
コーヒー(項目)
・本日のコーヒー(細目1)
・アイスコーヒー(細目2)
・ホットコーヒー(細目3)

レシート印刷した時にロゴがきれいに表示されません。

レシート設定でロゴ画像を設定いただく際に、モノクロ(白黒)データですときれいに印刷することが可能です。

アプリを使用するにあたってのマニュアルとかはありますか?

アプリ内のメニュー「設定・ヘルプ」の「使い方」または、「Jimuuレジ使い方」よりご覧いただけます。

レシート発行はどうすればできますか?

bluetooth対応のプリンターに接続いただくとカンタンにレシート発行が行えます。
対応のプリンター機種につきましては、アプリの使い方をご確認ください。

よく使う項目にはどうすれば項目が追加できますか?

メニューの「設定」内の「商品設定」にて、よく使う項目に入れたい項目を選択いただき、編集画面の右上にある「よく使う項目」のチェックボックスをタップすると追加が可能です。
アプリご利用の際の項目の使用頻度で「よく使う項目」の順番などが変動することはございません。

細目ありの商品項目を削除した場合、どうなりますか?

削除する項目にかかる、細目データも全て消去されます。
細目ありの商品項目につきましては、削除の際に警告が表示されます。

ご意見・ご要望・お問い合わせ